鯉喰神社

岡山県の倉敷市にある神社です。





こちら。





【鯉喰神社】




鯉を喰らう…



不思議な名前の神社~ですよね?








どんな由来なんだろう??



あ、あれ…



虫食い状態(笑)






◎桃太郎のモデルになった【吉備津彦命】
◎桃太郎伝説の鬼とされいる【温羅(うら)】

吉備の国で、温羅が村人を苦しめていて、
吉備津彦命が、温羅と戦ったがなかなか勝負がつかない。
その戦いの末、温羅が鯉に姿を変えて川に逃げ、
吉備津彦命が、鵜に姿を変えて、鯉を追い捕まえ、食べて退治した。



という、伝説のようです。














狛犬。



備前焼で出来ております。

実は、以前、岡山のニュースで見たのですが、
この、備前焼の狛犬が、県下のいくつかの神社から盗まれたそうです。


ここ、鯉喰神社の狛犬も、片方の狛犬がいませんでした。
罰当たりなことをする人がいるものですね…










桜も咲いていました。


優しい色。癒されます。




こうして咲き誇る姿は

力強いですね。

桜って、不思議なパワーがある!










神社の奥まで行き、お参りしてきました。






















ふるさと岡山のことを一つ勉強できました(^ー^)












(去年、佐賀で食べた、鯉のあらい)


あー…

鯉が食べたくなったー(笑)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポンポンポンポン

あざみちゃんの家来になりたいもんです

吉備団子もらってお供します

吉備津命

アザミ姐サン♥
鯉のアライを食べるアザミ姐さんは吉備津の命の生まれ変わりなのでしょうか?(笑)
プロフィール

夏川あざみ

Author:夏川あざみ
夏川あざみ歌手・未来を見詰めて邁進中!

時代劇好き。大衆演劇好き。歌舞伎好き。釣り好き。台湾好き。
たぬき大好き。

いろいろ、綴っていきます!


☆公式HP☆
夏川あざみオフィシャルウェブサイト

☆公式SNS☆
Twitter ⇒ natsukawaazami
Facebook ⇒ 夏川あざみ
Facebookページ⇒―夏川あざみ―
instagram ⇒ 72.azami

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あざみの最新ニュース
『たそがれ波止場』
2016年9月7日発売。



【たそがれ波止場/えにし酒】
日本クラウン株式会社
CRCN-1992 ¥1,204+税

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する