岡山との意外な繋がり。

岡山城築城し、のちの岡山発展の基礎を作った、安土桃山時代の武将・宇喜多秀家。




鹿児島県垂水市にて。

宇喜多秀家公にゆかりのある場所を訪ねてきました。







関ヶ原の戦いで破れた後、垂水市の牛根というところで、2年3ヵ月潜居していたそうです。




ふむふむ。

これを読んで、いざ山の中へ。


蜘蛛と、蛇、その他諸々に、警戒しながら(笑)








お~

戦国の貴公子か~












戦国の貴公子も、この道を歩いたのかな。

戦国の貴公子は、蜘蛛に怯えたりしないよなー。





なんて、想像しながら歩いてると、見えてきました。







『うたたねの夢は牛根の里にさへ 都忘れの菊は咲きけり』


牛根で潜居している時に、秀家公が詠んだ望郷の歌だそうです。









そして、最後の階段を上がると、潜居跡がありました。



ここに居られたのですね。

はるか昔に思いを馳せながら、手を合わせてきました。

ありがとうございます…










岡山と鹿児島の繋がりがこんなとこにあったとは。

知らなかったな。





私は生まれ育ちは岡山ですが、実は鹿児島の血も流れてるのです。

岡山のことも、鹿児島のことも、もっと知りたいなぁと思いました。



勉強になりました(^ー^)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

岡山と鹿児島と神戸?

神戸には垂水という所があります
つながってる!つながってる!
あざみちゃんとつながっていますね!(^_^)ニコニコ

現在の若武者!

アザミ姐サン♥
現代の若武者ならぬ若タヌキ
かなりのへっぴり腰と見た!
プロフィール

夏川あざみ

Author:夏川あざみ
夏川あざみ歌手・未来を見詰めて邁進中!

時代劇好き。大衆演劇好き。歌舞伎好き。釣り好き。台湾好き。
たぬき大好き。

いろいろ、綴っていきます!


☆公式HP☆
夏川あざみオフィシャルウェブサイト

☆公式SNS☆
Twitter ⇒ natsukawaazami
Facebook ⇒ 夏川あざみ
Facebookページ⇒―夏川あざみ―
instagram ⇒ 72.azami

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あざみの最新ニュース
『たそがれ波止場』
2016年9月7日発売。



【たそがれ波止場/えにし酒】
日本クラウン株式会社
CRCN-1992 ¥1,204+税

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する